JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

「勝間式食事ハック」を読んで、さっそくIT調理器具を活用しています

以前、勝間和代さんからヘルシオとホットクック の使い方について教えていただいたので、すでにこれら2つのIT調理器具を持っているのですが、最近まったく使わなくなっていました。
 
でも、今回読んだ以下の本のおかげで、今日からヘルシオとホットクック を再び使い始めています。
 

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 

 
ちょうど昨日ある女性のお悩みをお聞きする機会があったのですが、
その方は、仕事が忙しくて食事の準備をする時間がほとんどなく、ストレスを感じているとのことでした。
 
このような状態のことを、この本では
調理貧困」という言葉で表現しています。
 
調理貧困を解決するためには、
 
・職に関するボキャブラリーやリテラシーを高め
・ネット注文や、調理家電など、最新テクノロジーを使いこなすこと
 
が重要だとこの本では述べています。
 
私は、最近「楽楽マーケット」というネット注文を始めましたが、
注文したその日に食材を宅配してくれますので
時間と労力を節約でき本当に便利だと感じています。
 
この本で紹介されている食に関するリテラシーについては
すでに数年前から学んでいたので非常によい復習になりました。
 
また、最近は普段摂っている食べ物がゆるくなっていましたが
この本を読み終えて、再び以前のように自分の未来を見据えて
何を選ぶのかを意識していくことに決めました。
 
この本の内容に関連して、昨日勝間和代さんから聞いたお話の中で
おいしい」食事をすることが、人生を豊かにする上において
いかに大切なのかを改めて気付かせていただきました。
 
なので、自分が作る食事も常に
「楽しくておいしい」
を目指していきます。
 
また、作った料理を保存する方法として
10℃以下か70℃以上で保存することができますが、
これまで行っていなかった70℃以上での保存もやってみることにします。
 
今日から具体的に取り組むことについて
以下に簡単にまとめておきます。
 
<ホットクック を使ってすること>
 
塩麹を作る
 
 
 
・野菜のブレイズ、蒸し豆、味噌汁を作る(詳細は本参照)
  
ヘルシオウォーターオーブンを使ってすること>
 
シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L 2段調理 レッド AX-XP200-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L 2段調理 レッド AX-XP200-R

 

 

・まかせて炒める
・まかせて焼く
・まかせて蒸す
 
 
 
上記の3つの機能を使う
 
<ホームベーカリーを使ってすること>
寝ている間に、全粒粉100%のパンを焼く
 
 
 
 
<炊飯器を使ってすること>
・炊き込みご飯を作る(詳細は本参照)
  
 
食は生きるための基本リテラシー」という言葉が心に響きました。
 
今日から、寝ている時間に予約機能を使ってご飯、味噌汁、パンをセットして、
出来上がったものは70℃の保存も積極的に活用していきます。