JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

スマートクッキング:サラダと蒸しひよこ豆を作りました

昨日ホットクック で作った味噌汁と炊飯器で作った炊き込みご飯を

今朝の朝食とお昼のお弁当、そして今日の夕食にいただきました。

 

freeeducator.hatenablog.com

 

ヘルシーでたっぷりの量だったので、

今日は甘いものを食べたいという衝動がほとんどありませんでした。

 

今日は、昨晩水に浸しておいたひよこ豆を、ホットクック で1時間蒸しました。

蒸し方は、私が以前書いたこちらのブログをご参照ください。

choicediary.hatenablog.com

 

今回は、2合分のひよこ豆を1時間蒸しただけで

十分ホクホクの甘い仕上がりになりました。

f:id:hepburn12:20180820213129j:plain

 

ちなみに私のお気に入りのひよこ豆はアリサンのものです。

item.rakuten.co.jp

 

小腹が空いたときにちょっとつまめるので

とてもヘルシーです。

 

今日はベビーリーフ・トマト・アボカドのサラダも作りました。

 

まずボウルにベビーリーフ、トマト、アボカドを入れました。

材料の総重量は366gでした。

 そこに0.5%の塩を入れようとしました。

366g × 0.5% = 1.83g

 

ところが、私が持っているスケールは1g単位でした測れないため、

仕方なくだいたい2gの塩を入れました。

f:id:hepburn12:20180820213218j:plain

 

f:id:hepburn12:20180820213431j:plain

 

仕上がった味はしっかりした味になっていておいしかったのですが、

私は薄味が好きなので、もう少し塩の量を少なくしていたら、

もっとおいしくなっていたと思います。

 

なので、小数点以下二桁まで測れるスケールを購入します。

item.rakuten.co.jp

 

スマートクッキング、楽しいです。