JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

理性よりも自分の感覚にもっと意識を向ける

私はつい最近まで、自分の感情を押し殺して、
理性で行動しようとしていました。
 
そのため、人といると気をつかってしまい、
人と会ったあとはドッと疲れが出る毎日でした。
 
しかし、数ヶ月前まら、自分の感情をしっかり受け止め、
少し「わがまま」な自分を出していくようになったことで
人と会ったあとも疲れることはほとんどなくなりました。
 
そうすると、私と近しくなる人と私から遠ざかっていく人が
明らかに見え始めました。
 
そして、自分の本質がようやく自分でもわかり始めました。
 
このようにして人を思いやるこころと人に気を使うことの違いが
遅ればせながらようやく理解できるようになりました。
 
これからは、自分の快・不快をメタ認知して、
さらに自分の感覚を研ぎ澄ましていきます。
 
そして自分が心地よく感じる空間と人に囲まれる環境を整えていきます。
 
理性を持って生きることができるのが人間の特性ですが、
同じように、子どもたちに対しても
もっと自分の感覚に意識を向けて
のびのびと成長できる環境を整えていくことにします。