JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

【本】Zoomオンライン革命!

Photo by Glen Carrie on Unsplash

5年半前、私は自分のビジネスを立ち上げて、個人セッションやセミナーなどを積極的に行っていました。


しかし、リアルでクライエントさんにお会いするためには、場所を確保する必要があり、そこが私のビジネスの大きなボトルネックになっていました。


場所の予約、その場所までの移動時間など、自分ではコントロールできないことが多かったため、限られた条件に合うように自分のビジネスを縮小して展開していたのです。


どのようにすれば、もっと軽やかに楽しくストレスなく自分のライフワークを展開できるのだろうかという問いを自分に投げかけていたところ、Zoomというオンラインシステムの存在を知ることになりました。

昨年のコロナの影響があり、Zoomが一気に日本中に広まりましたが、当時はZoomという言葉を私が使うと、「Zoomって何?」という反応が頻繁に返ってきていました。


当時、いずれ私もZoomというパワフルなツールを活用して、ウェビナーやオンラインプライベートセッションを行っていきたいと考えていました。


そのようなとき、田原真人さんの以下の本に出会いました。



田原さんは、この本の中で、未来の世界での私たちのあり方を、科学者としての視点を交えて、具体的な事例を多数交えてわかりやすく説明してくれています。


特に興味深かった内容は、「コミュニティの自己組織化」です。

田原さんの大学院でのご専門だった研究テーマを、人間に適用したらどうなるのかを実験された様子を読んでワクワクしました。


そして、この本の「おわりに」において、
創造性は、個人に付与された能力だけではなく、他者との関係性の変化とともに飛躍的に伸びること、だから、
「不完全でも大丈夫。そのままで生きている」
という言葉に、生きる希望を与えていただきました。

私のミッションは、
こどもたちが自分らしく豊かな人生を生きるお手伝いをすること
です。


この本を読み終えて、Zoomを活用すれば、国内のみならず世界の子どもたちへの支援もできることに気づくことができました。


なので、これからの私のライフワークは、国内のみならず世界仕様にしていくことに決めました。


世界仕様についての話は前回のブログにも少し書きましたので、ご興味がある方はぜひご一読ください。

ココナラのプラットフォームのおかげで、私の得意分野を通して多くの若者の英語学習のお手伝いができていることを大変嬉しく思っています。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村