JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動指導のあり方をアップデートしよう

生徒たちの才能と好きなことを育てる教育者こそ、自分の得意分野で活躍することが大切だと考えます。 部活指導に関して、専門家やその部活が大好きな教員に任せる仕組みを早急に実現する必要があります。 もういい加減に教師の本業に集中させてよ! 数十年前…

Apple Teacherになりました

先ほどApple Teacherになりました! GaragebandとiMovieの学びがかなり楽しかったです♪ 10月からの英語の授業、学級運営、学校行事や校務の事務処理で iPadを積極的に活用していきます。 そして生徒たちが1人一台のiPadを活用できる環境を整えていきます!

自分のクロノタイプに合ったライフスタイル

私は1日のほとんどの時間を、効果的な時間管理について考えています。なので、何をいつどこでするのかを常に意識しています。 クロノタイプという言葉をご存知でしょうか。 クロのタイプとは、いわゆる「朝型夜型」です。 クロノタイプとは|ミュンヘンクロ…

なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?

なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!? 今からちょうど1年前に、この本の著者である日野田直彦氏のお話を直接聞く機会がありました。 edupedia.jp まだ40代前半の若い校長先生で、この本にもなんども出てくるキー…

9月4日の台風21号による停電を経験して学んだこと

昨日、京都は台風21号による大きな被害を受けました。 京都は盆地なので、今までは台風が来てもほとんど被害がなかったのですが、 今回の台風は容赦なく私が住む街を直撃しました。 その結果、午後3時から翌日の午前3時まで12時間の停電になってしまいま…

Apple Teacherへの道 2: Safariの「リーディングリストに追加」で保存した記事をオフラインで読む

今日は WiFi環境がないときに、 読みたい記事をゆっくり読む方法 についてお伝えします。 Safariで読みたい記事があったときに、 とりあえず「リーディングリストに追加」に保存します。 この機能で新たに知ったことは、 保存したものはオフラインで読むこと…

Apple Teacherへの道 1: 一瞬で数枚の写真を選択する裏技

教育者としての私の今年の目標は、Apple Teacherになることです。 www.apple.com そしてタイミングよく、先日京都にアップルストアがオープンしましたので、 休日にToday at Appleというイベントに参加しています。 www.apple.com 毎回のイベントで学んだiPh…

理性よりも自分の感覚にもっと意識を向ける

私はつい最近まで、自分の感情を押し殺して、 理性で行動しようとしていました。 そのため、人といると気をつかってしまい、 人と会ったあとはドッと疲れが出る毎日でした。 しかし、数ヶ月前まら、自分の感情をしっかり受け止め、 少し「わがまま」な自分を…