JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シミやホクロが多い人が好きな食べ物は?

今回のブログでは最近、顔にシミやホクロが増えて困っておられる方にとって参考になる情報をお伝えします。 以前、ある高校3年生の男子から顔にホクロがたくさんあるのがかなり気になるとの相談を受けました。 それで、私がその男子に 「甘いものが大好きで…

【本】FIRE 最速で経済的経済的自立を実現する方法

今回ご紹介する本は、現在アメリカやヨーロッパのミレニアル世代の間で注目されているFIREに関する本です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B082W3XYCJ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 この本を読めば、FIRE (Financially Independence Retire …

体重を減らすために食べるべき大切な食べ物とは?

体重を減らすために食べるべき大切な食べ物とは何? それは 炭水化物 です。 ほとんどの植物性食物は炭水化物のカテゴリーに入ります。 これらを「スローカロリーな炭水化物」と言います。 スローカロリーな炭水化物はGI値(食後血糖値の上昇度を示す指標)…

食事を変えることで運命が変わる

こんにちは。 今回は、私がワクワクしながら学びを深めた「望診法」についてご紹介します。 「望診法」とは 「望診法」とは、 東洋医学の主体となる診断法で、その人の「顔」と「体」を見て、その人の食べすぎているものや内臓の状態を診断して、病気を予防…

美肌になるための食べ物と食べ方の2つのコツ

初っ端から少し自慢ぽくなってしまうのですが私は他の人から「肌が白くて透明感がありますねえ」と言われることが頻繁にあります(笑)なぜ肌がきれいかというともちろん遺伝的な要素もありますが多くは普段食べる食べ物が大きく影響していると考えています…

はじめての「望診法」~目に見えない「気」

今年の夏は猛暑の上に毎日マスクを着用しなければならないため体力的にかなり厳しい毎日が続いていますね。 このような厳しい条件の中健康こそが最大の財産だと実感している毎日です。 そのため、今日から健康について深く考えて行動に移していくことにしま…

【本】リモートワークの達人

最近、FIREという言葉をよく聞くようになりました。 FIREとは何か。 Financial Independence and Retire Earlyの略語で「経済的自由かつ早期リタイア」という意味です。 アメリカでは数年前からミレニアム世代の人がFIRE を実現しているとのニュースを耳にし…

【本】お金は寝かせて増やしなさい

私が本格的に投資信託を始めたのは今からおよそ4年前でした。 それまでは投資と言えばギャンブルのようなものだと感じていたためとても怖くてチャレンジすることができませんでした。 しかし、私が尊敬する勝間和代さんから投資信託について学び、また、私の…

「両学長リベラルアーツ大学」に出会ったことで、本格的にブログ始めました

はじめまして。 JJと言います。 私は現在、英語を教えています。 新しいことを学ぶことが大好きで学んだことを実際に日常生活でいろいろ試しています。 その学びで得た有益な情報を一人でも多くの方にシェアしたいと思い今日から本格的にブログを始めました…

国外逃亡塾 普通の努力と少しばかりの勇気でチートモードな「自由」を手に入れる

1年ほど前に、白川寧々さんという方の以下の本を読んで、 ダイナミックな英語の学習の仕方を惜しみもなく紹介してくれいている この本から多くの刺激を受けた。 choicediary.hatenablog.com あれから1年が経ち、現在日本以外の国で働くことを考えているが タ…