JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語】オンライン英会話でもらったフィードバックをSNSでシェアする

今年は英語のスピーキングがスラスラできるようになるために、3ヶ月前にCamblyというオンライン英会話を試してみました。 先ほど契約の3ヶ月間が終了したので、この期間の学びの振り返りをしてみます。 今年はコロナウィルス感染による影響で、世界中で多…

【英語】本気でTOEICの勉強を始めました

私は、英語の検定試験の勉強が好きではありません。 そもそもテキストに沿って、自分の日常と関係のない英文を聞いたり読んだりすることが退屈で仕方がないのです。 ところが、今年は職場の指示でTOEICを受けざるを得なくなってしまいました。 受験料も出し…

長生きよりも「健康寿命」が大事

最近、自分の健康寿命は何歳だろうかと考えることがよくあります。 健康寿命とは、「健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間」のことです。 つまり、「健康寿命」=「平均寿命」ー「介護や病気で寝たきりの期間」になります。 本来、私たち人間の体に…

【食】なぜ「マーガリン」を食べてはいけないのか?

(HiCさんによる写真ACからの写真 ) 皆さんのお子さんたちは、普段どのようなおやつを食べておられますか? 菓子パン、ドーナツ、ケーキ、ポテトチップス、某ファーストフード店のフライドポテトなどでしょうか? 実は、これらの食べ物には、私たちの人体に…

【英語】洋書を読むスキル

9年前に「フォトリーディング」というスキルを学んで依頼、自分でも驚くほど本を読むスピードが速くなり、本を読むのが大好きになりました。 フォトリーディングとは、「毎秒 1 ページを超えるスピードでページをめくり、写真を撮るように本の情報を脳に送り…

【英語】英語の語彙を増やすには?

以前、友人と英語に関する話題で盛り上がったのですが、彼らの多くがそれぞれのキャリアで英語を使えるようになりたいと言っていました。 そして 「英語の語彙力がもっとあれば英語ができるようになるのになあ」 という声を聞いた時、もしかしたら(いや、き…

【本】私の財産告白

今回ご紹介する本は、経済的自由人に近づくために読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)…

【本】お金をかけずに楽しく学べるおすすめの英語学習ツール(2020年秋版)本日発売です

私は英語を教えることを生業にしているのですが、コロナの影響により学校が休校になってから次のように考え方がシフトしました。 JJ 生徒に英語を教える時代は終わった。これからは、生徒一人ひとりが自分に合ったツールを用いて自分で英語を学び続けること…

【英語】台湾デジタル担当大臣オードリー・タンの英語でリスニング力アップ!

皆さんは台湾デジタル担当大臣のオードリー・タンさんをご存知ですか。 オードリーさんは、台湾のコロナ感染を防ぐためにマスクの在庫状況がわかるアプリ開発に迅速に取り組んで、台湾の人々のコロナウィールス感染を防ぐことに貢献されました。 そのことを…

【英語】楽しく単語を覚えることができる! 〜 英単語アプリmikan 〜

私は以前から英単語の本で単語を覚えるのがいやでした。 文字を見て覚えるとすぐに眠たくなり、付属の音声を使うのも面倒ですぐに飽きてしまいほとんど単語が自分の脳に定着していませんでした。 どのようにしたら高いモチベーションを保ちながら楽しく英単…

【英語】英語でスラスラ話せるようになる神アプリ!「自分で作る瞬間英作文」

このブログ記事を読んでくださっている方の多くは、なるべくお金をかけないで英語を話せるようになりたいと思っておられることと思います。 今回ご紹介するアプリは、このような願いをかなえてくれる神アプリです。 自転車に乗れるようになるには、実際に自…

安心安全で美味しい食材が購入できるおすすめの宅配サービスを見つけました!

私は食について本格的に学ぶようになってから自分の体に入る食べ物に関してできるだけ安心安全なものを選びたいと思いこれまでコープ自然派の宅配サービスを利用してきました。 コープ自然派を利用したことで確かに体にいい食材を手に入れることができました…

大腸の調子はいかがですか?特に45歳以降の男性の方へ

今回の話は、とくに40代後半の男性の方にぜひ読んでいただきたいと思っております。 もちろん、それ以外の年齢の男性にも非常に参考になりますし、女性の方にはご自身のパートナーにぜひ伝えていただければと思います。 下唇が膨れていたり、便秘ぎみ、ま…

毎日いい言葉を使うとどのようないいことがあるのか?

最近、私の周辺で他者を批判する声を頻繁に聞くようになりなんか悲しいことだなあと思ってしまいます。 実際、そのようなネガティブな空気に満ちた場にいると自分の心身も気づかない間にそのネガティブな気を吸収してしまっている可能性が非常に高いと感じて…

足先が冷えてなかなか眠れない人におすすめの4つの方法

今回は、次のご質問にお答えします。 体が冷えていて、特に足先が冷えてなかなか夜が眠れません。体温を上げるには、どうすればいいですか。 冷えに一番弱い臓器は、腎臓と子宮です。 男性の場合、体が冷えると腎臓が弱り、腰痛になることが多いです。 一方…

貧血の人が避けるべき食べ物とは?

今回は 「貧血の人が避けるべき食べ物」 についてお話しします。 東洋医学では西洋医学で言う貧血状態だけではなく、体に血液(栄養)がきちんと循環しないことによる症状も貧血と位置付けています。 東洋医学では、血の流れが悪くなった状態を 「瘀血(おけ…

アルコールとどのように付き合えばいいのか?

以前、次のようなご質問をいただきました。 アルコールとどのように付き合えばいいですか? まず、結論から言いますとお酒は砂糖と同じ性質を持つ糖分です。 なので、砂糖であれ、お酒であれ、体内に入ると糖として同じ反応が起こります。 つまり、お酒が体…

【英語】イラストが可愛く目からウロコの情報満載の「こあらの学校」

今回は、英語に関する有益な情報をシェアします。 私は長年英語を教えているのですが、私が英語に関する情報を得る時にはいつも自分の生徒に紹介できるものを探しています。 今回ご紹介するものは現在、Twitterで注目されている 「こあらの学校」 です。 htt…

ナッツを食べ過ぎてしまうのはなぜ?

私はIINヘルスコーチとしてこれまで多くの方から食べ癖についてご質問をたくさんいただきました。 今回は、ナッツの食べ過ぎの原因についてお話しします。 甘いものを控えるようになってから、ナッツを食べ過ぎてしまいます。なぜでしょうか? ナッツが食べ…

あなたはベジタリアンですか?

今回は、次のような質問をいただいたいので、お答えします。 最近ベジタリアンが流行っているみたいですが、 肉を食べないベジタリアンって何がいいのですか? 私は、お会いする人々から頻繁に次のような質問をされます。 「あなたはベジタリアンですか?」 …

あなたは、肉を食べない方がいいのか?

以前、知り合いの男性から次の質問をいただきました。 「私は肉が大好きでいつも食べ過ぎてしまいます。特に牛肉が大好きなのですが、肉を食べない方がいいですか?」 私は4年前までは、2年間ほど肉をほとんど食べていませんでした。 肉を食べなくなった最…

臓器の不調が精神的気分にも影響します

以前、対面で望診カウンセリングをご利用いただきましたM.K.さんより、以下のようなご感想をいただきましたのでご紹介いたします。 (ここから)============================================目・舌・肌・爪をみることで次々と言い当てられる体の気になるこ…

最近物忘れがひどいのは、あるものを摂りすぎているからかも?

最近物忘れがひどいですか? 私は、普段よく会っているのにその人の名前が出てこなかったり普段よく食べる食べ物の名称が出てこないことがときどきあります ところで、なぜこのような物忘れをしてしまうのでしょうか? 私が望診法で学んだところによると物忘…

怒りの感情にカタをつけるとは?

たまに、一瞬「ムッ」とすることがありませんか? その「ムッ」という感情はなぜ生じたのでしょうか。 数年前の私はそもそも「ムッ」と感じてしまうことさえ許されないことでありその感情をなかったことにするために必死で他のことを考えたり他の行動を取ろ…

シミやソバカスが増えるのはなぜ?

先日、次のような質問をいただきました。 頰のシミやソバカスがこれ以上増えないようにするためにはどのようにすればいいですか? まず、そもそもなぜシミやソバカスが出るのかについてご説明します。 シミやソバカスが出る一番の原因は紫外線です。 そして…

すぐ怒る人は、肝臓が弱っているかもしれません

昨日のブログでは、「怒らない」を選択することについてお話ししました。 今回は、「怒り」の原因になっている臓器についてご紹介します。 一般的に、「怒り」の感情が出るときはその人が怒りやすい性格だからだと思われることがあります。 ところが、実は、…

「怒らない」という選択

私の名前はJJです。 そして、私のブログ名は「JJ選択日記」です。 私がこのブログ名を選んだ理由は、今の自分は、これまで自分が選択してきたことの結果であること、ならば、これから自分がこうありたいと願う自分になるために適した選択を意識して行ってい…

コーヒーは体にいいの?それとも、悪いの?

あなたはコーヒーが好きですか? 私はコーヒーが大好きなので以前は毎日5杯以上コーヒーを飲んでいました。そのため、胃の調子が悪くなってしまったので、コーヒーの摂取を1週間ほど止めてみました。 そうすると、今度は全身がだるくなってきて日々の行動…

この食べ物を食べすぎると朝の目覚めが悪くなります

朝、目が覚めたらパッと起きられますか? 実は、前日の晩に体をゆるめるものを食べ過ぎると翌朝起きるのがしんどいことが多々あります。 ゆるめる食べ物とは、 甘いもの、果物、お酒 です。 目が覚めてもパッと起きられないということは体をゆるめすぎてしま…

顔や手足がむくむのはなぜ?

今回は、私が望診法の授業で学んだ「気・血・水」の中の「水」について説明します。 「水」は、「血」に含まれるもの以外の体液のことで、リンパ液、消化液、汗、尿、涙などのことをいいます。体をうるおし、臓器を順調に働かせる潤滑油のような役割を担って…