JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

最近物忘れがひどいのは、あるものを摂りすぎているからかも?

最近物忘れがひどいですか?


私は、普段よく会っているのに
その人の名前が出てこなかったり
普段よく食べる食べ物の名称が出てこないことが
ときどきあります😅


ところで、なぜこのような物忘れをしてしまうのでしょうか?


私が望診法で学んだところによると
物忘れは、
緩める力が働きすぎているとき
頻繁に起こります。


例えば、お酒は「陰性」の飲み物で、
陰性には「緩める」という性質があります。


なので、お酒を飲むことで体が緩んでしまい
忘れてしまいます。


実際、お酒を飲んでいることで
約束したことを覚えていない人を見たことはないですか?


逆に、何かいやなことを忘れたいときは
お酒を飲むと有効ですね。


でも飲みすぎには注意です!


肝臓を傷めてしまいますので。


もし物忘れがひどくなったなあと思ったときは、
少し引き締めるものを食べるようにしましょう。

例えば、いつもより少し塩気があるものを食べたり、
引き締める力のある根菜類を意識して食べましょう。


特におすすめの食材はごぼうです。


おすすめのレシピは、ごぼうの味噌炒めです。


ぜひお試しください!

まとめ

物忘れは、緩める力が働きすぎているときに頻繁に起こります。
「陰性」の食べ物をとりすぎると体が緩みます。
なので、 もし物忘れがひどくなったなあと思ったときは、
少し引き締める「陽性」のものを食べるようにしましょう。