JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

【英語】英語でスラスラ話せるようになる神アプリ!「自分で作る瞬間英作文」

このブログ記事を読んでくださっている方の多くは、
なるべくお金をかけないで英語を話せるようになりたいと
思っておられることと思います。

今回ご紹介するアプリは、
このような願いをかなえてくれる神アプリです。

自転車に乗れるようになるには、
実際に自転車に乗って何度も自転車を漕ぐ必要があるように、
英語を話せるようになるには、
とにかく大量の英語をアウトプットすることが必要ですね。

このような大量のアウトプットの練習が一人で気軽にできるのが

自分で作る瞬間英作文

です。

私はかつて瞬間英作文のテキストを買って英文の練習をしていましたが
テキストを見ながら学習することに集中することができませんでした。

でも、今回のアプリは、
私があったらいいなあと思う機能がバッチリついていて、
しかも無料なので、
このアプリを使いこめば
英語で話せるようになると確信しました。

では、具体的にこのアプリの使い方をご紹介します。

① まず、「自分で作る瞬間英作文」アプリをダウンロードして開く。

② ホーム画面の一番の「文法別の英文グループ」をタップする。

各文法項目のリストが表示されるので、
強化したい文法の項目のところをタップする。

瞬時に英語でスピーキングできるようになるためには、
慣れるまで同じ型の英文の練習をすることが必要です。

同じ型で、少しずつ単語を変えていって、
スラスラ英語が出てくるレベルに持っていきます。

耳で日本語と英語が聞けるので、
なるべく耳だけで学習することをおすすめします。

スラスラ言えなかった英語は、
☆印のところをタップして、後から復習できるようにします。

③ ホームに戻って「シーン別の英文グループ」をタップする。

 こちらでは、「道案内」「電車」などの状況で使う英語表現を練習することができます。

④ ホームに戻って「自分で作成した英文グループ」をタップする。

私が、長い間あったらいいなあと思っていた機能です。

最初から用意されている英文でも練習できますが、
できるだけ自分が言いたい表現をストックしておいて
それが言えるようになる方が、
英語を学ぶモチベーションが上がりますし、
それが言えるようになったときに達成感が得られます。

ここで、自分が表現したい日本語と英語を入力します。

ここで入力したものが音声として聞けます!

また、すでにある英文を選択して、
自分で作成した英文グループに追加したり、
すでにある英文の一部を自分で自由に変更することもできます。

私が作った英文グループはこのようなものです。

⑤ ホーム画面に戻って「復習したい英文」をタップする。

練習の時に言えなかった英文に☆印をつけたものを
ここでまとめて復習することができます。

以上の学習を毎日5分でもいいので続けながら、
オンライン英会話の25分のレッスンで
先生と英語で話す機会を増やしていけば、
1ヶ月後にはかなり英語で話すことが楽しくなり、
自分の英語スピーキング力が高まっていることを実感できるでしょう。

ぜひ、一緒に英語のスピーキング力を高めていきましょう!

また、このアプリの使い方を動画でも説明しましたので
よろしければこちらも参考にしてください。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村