JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

【英語】台湾デジタル担当大臣オードリー・タンの英語でリスニング力アップ!

皆さんは台湾デジタル担当大臣のオードリー・タンさんをご存知ですか。

オードリーさんは、台湾のコロナ感染を防ぐために
マスクの在庫状況がわかるアプリ開発に迅速に取り組んで、
台湾の人々のコロナウィールス感染を防ぐことに貢献されました。

そのことを知って以来、私はオードリーさんに注目してきたのですが、
オードリーさんの経歴を知れば知るほど、
オードリーさんについてもっと知りたいと思うようになりました。

(オードリーさんの経歴については、この動画で紹介されています。)

そこで、昨日この動画配信があったので、早速視聴しました。

この動画を見て、以下の点が英語を学ぶ人にとって最高の教材になると思いました。

・オードリーさんの英語の発音が綺麗でスピードもゆっくりなので、非常に聞き取りやすい

・オードリーさんの発言の一つ一つがクリエイティブなので、聞いていて多くの学びがある

・視聴者も自分の考えをアウトプットでき、そのアウトプットに関してオードリーさんのフィードバックを聞くことができる

【今回のテーマ】Creating new landscapes

1) What is one thing around you that you want to change?

2) How do you want that one thing to change?

3) How do you want that one thing to change?

動画を見ながら、上記の3つの質問の答えを書いてみてください。

英語のリスニングの練習としては、次のステップがおすすめです。

1回目 全体を視聴する

2回目 オードリーさんとファシリテーターの英語部分の文字起こしを読みながら英語を聞く

3回目 以前ご紹介した「自分で作る瞬間英作文」に、覚えたい表現を入力する

PCでYouTubeを見ている場合のみですが、
動画の下の右端にある「…」をクリックすれば
文字起こしを表示させることができます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村