JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

【本】自由もお金も手に入る!勝間式超スローライフ

私は2011年3月から9年半勝間塾という勝間和代さんの塾生でした。

また、勝間さんのサポートメールは現在も購読を続けています。

さらに、勝間さんのYouTube動画も毎日必ず見ています。

そのため、今回の勝間さんの最新刊の内容はすでに知っている内容がほとんどでした。


自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

とは言え、知っているからと言って、実践できていないものも多々あるため、
この本を読んで、改めて自分の生活を改善するきっかけを得ることができました。

具体的には、以下の点を意識して生活していきます。

① 自宅にある、ウォーターオーブンヘルシオヘルシオホットクックをフル活用する

せっかくこれらを持っているのに、自宅にいる時間が短いためか、活用できていませんでした。

もっと活用できるように、自宅にいる時間を増やせるよう、
働き方をもっとスリムにしていくことが必要だとわかりました。

また、この本を読んで、もっと魚を食べることが大切であることにも気づかされました。

そう言えば、自宅で魚料理をすることはほとんどありません。

でもヘルシオがあるので、これからはイワシやメカジキを食べる回数を増やしていくことにします。

② 睡眠時間を天引きしたライフサイクルを作る

心身ともに健康であるためには、8時間睡眠が必要であることはわかっているにもかかわらず、
平日は平均5時間睡眠になっていました。

そのため、一日中疲れた状態であることを実感しています。

このままでは、命にも危険が及びますので、
まずは7時間睡眠をとるライフサイクルを実践していきます。

そして、近い将来、1日の働く時間を6時間に抑える方向に持っていけるよう、
自分の専門の実力を高めていきます。

③ 自宅で運動をする

私の場合は、ヨーガが最も快適で心身にエネルギーがみなぎります。

平日は全く運動をしていなかったのですが、
これからは毎朝起きた時と毎晩寝る前に、
お気に入りのYouTubeチャンネル「B-Life」を見ながらヨーガを楽しむことにします。

そうすることで、最近増えてきた内臓脂肪を減らせると思います。

この本を読み終えて、1日でも早く勝間式超スローライフの住民になりたいと強く思いました。

そのためにも、

どうしたら1日6時間以下の労働時間で十分な収入を得た上で、より豊かな生活時間が確保できるか

と毎日考えて、自分が活躍できる分野で成果報酬型の働き方へシフトしていくことにします。

これからは、個人の実力で生き残っていく時代になっていくと思われます。

自分の価値をさらに高めて、今の不自由な生活を卒業したい人におすすめの本ですので、
ぜひ読んでみてください。


自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村