JJ BLOG

教育とライフスタイルをアップデート

授業プリントの出品を始めました

中学校の教員は本当に多忙だなあと思う毎日が続いています。

 

昼食をゆっくり食べる時間はほとんどなく

教材研究する時間もほとんどなく

授業以外の空き時間はペーパーワークや

想定外のトラブルへの対処に費やされます。

 

教師が本来すべき最優先事項は

「授業」です。

 

そしてよりよい授業を行うために

教材研究に十分な時間を費やすことが大切なのです。

 

私は現在週末に自宅で教材研究を行い

なんとな毎日の授業を行っている状況です。

 

このようなとき、

すぐに使える教材が手に入ればいいのになあと

思っていました。

 

そして私と同じような悩みを持っていらっしゃる先生も多いと思い

自分が作った教材を出品することにしました。

 

長年、このようなサービスがあればいいのになあとずっと思っていました。

実際、海外では自分が作った教材をオンライン上で販売することが

当たり前になっています。

私が現在利用しているサイトは以下のものです。

www.teacherspayteachers.com

 

これに似たような教材販売サイトが日本でもようやく出てきました。

Find! 教材シェア

 
先日、かつて私が作った授業で使う英語教材を少し加工して出品したところ、
さっそく注文をいただきました。

私は普段多忙な学校現場の状況を見ていて、

どのようにすれば授業の教材作成時間を削減し、
同時に質のよい教材を生徒に提供できるのかをずっと考えていました。

この課題を解決する方法は、
同じ教科書を使って授業をしている全国の先生方へ、

自分が作った教材をご提供することで
先生方の教材作成の負担を軽減していただき、

私の教材を使っていただいた先生の知識をお借りして、
私の教材をよりよいものにブラッシュアップすることなのです。

これからも自分の授業の教材づくりを楽しみながら、

全国の先生に私の教材を使っていただければ幸いです。

 

Find! 教材シェア

 

出品者名は「JJ」です。

主に英語の教材をご提供しています。